2012年11月18日

高山寺

紅葉の定番、高尾です。
takao1.jpg
ちょっと早い紅葉(これは2010年の画像)
takao2.jpg
何しろ楓の数が多い!
takao3.jpg
綺麗な紅葉が楽しめました。
takao4.jpg
渓流との対比も魅力です。
takao4.jpg
ただし土日は大変な混雑を覚悟して。
takao5.jpg

posted by ひらたや at 23:28| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

銀杏・岩戸落葉神社2

岩戸落葉神社の続きです。
ここに行くまでに、高尾などの雑踏を超えていくのですが、本当に静寂そのもので、誰にも教えたくない気持ちになります。
特に三脚で場所を占有して、紅葉を楽しむ人を邪魔にする人たちには来て欲しくないですね。
iwatoochiba2010_5.jpg
バイクで来た人。
iwatoochiba2010_6.jpg
心が洗われるパワースポットです。
iwatoochiba2010_7.jpg
早く周辺は暗くなりますので、お早めに。
iwatoochiba2010_8.jpg
京都市内から車だと約40分です。
posted by ひらたや at 18:07| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

銀杏・岩戸落葉神社

こちらは京都銀行のポスターにもなった、京北の岩戸落葉神社です。
毎年すばらしい銀杏の落葉風景が楽しめます。
iwatoochba2010_1.jpg
特大サイズで公開!
iwatoochba2010_2.jpg
カップルが撮影に来ていました。
iwatoochiba2010_3.jpg
苔も見事です。
iwatoochiba2010_4.jpg
古びた神社の風景がなんともすばらしいです。
posted by ひらたや at 18:02| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

紅葉・和束正法寺

さて、先日の秘密の紅葉は、和束の正法寺です。
京都市内からはかなり離れていますが、浄瑠璃寺などとあわせていかれるとよいと思います。
まさに近年にない隠れスポットです。
shouhouji1.jpg
ちょうど椿も咲いていました。
shouhouji3.jpg
本堂
shouhouji4.jpg
まだまだ見頃です。
shouhouji5.jpg
とにかく人が少ない!
shouhouji6.jpg
この秋イチオシのサイトです。
posted by ひらたや at 17:39| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

紅葉みてきました

駆け足ですが、紅葉みてきました。
kouyou2011_1.jpg
茶畑を背景に、紅葉。
kouyou2011_2.jpg
平日でほとんど人がいません。
kouyou2011_3.jpg
見ごろは来週くらい?
ところで、このサイトのガイドページ、「つね着の京都」で、秘密の紅葉、というページがあります。
場所を聞いてくるメールが時々あります。
場所をお知らせして、御礼メールが来ないのが、たいていカメラ好きのオジサン。
女性の方は「ぜひ行って見ます」などのメールをいただきます。
これからも紅葉の季節になると、三脚を持ったカメラエゴのオヤジにあうのが嫌ですね。
そういう人には、ここがどこか教えてあげません。
posted by ひらたや at 00:37| 京都 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月02日

京都の紅葉

朝晩が急に冷え込むようになった京都で、紅葉の色づき具合に期待が高まっている。府立植物園(京都市左京区)によると、今年は適度な冷え込みと降水量で美しくなる条件がそろい、観光スポットでは色鮮やかな「錦秋」が望めそうだ。(京都新聞)

という記事が出て、観光依存の京都府民としては一安心ですね。
皆様のお越しをお待ちしております。
posted by ひらたや at 19:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月05日

銀杏の宮

美山の近くで見つけました。
銀杏の美しい神社です。
jinja1.jpg
銀杏の葉が散り敷く神社です。
jinja3.jpg
一番いい時期でした。
jinja4.jpg
晴天でしたが、結構寒いです。
jinja5.jpg
桜とつばきを同時に見られます。
jinja6.jpg
posted by ひらたや at 07:31| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月15日

紅葉・高山寺

駆け足で高山寺の紅葉をみてきました。
この日はやや雨がちでしたが、ちょうど散策の間は晴れでした。
空気もきれいで、やはり紅葉は山の中がベストですね。
kouzanji1.jpg
色づきは8分程度?
kouzanji2.jpg
清滝川と紅葉
kouzanji3.jpg
渓流と紅葉、ちょうど雨のあとで水量もほどほど。
posted by ひらたや at 21:02| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月09日

岩戸落葉神社

岩戸落葉、京都から京北町に抜ける周山街道沿いにあります。
098_5s.jpg
巨大な銀杏の木と朱の鳥居。
まさに京都の秋です。
098_6s.jpg
京都ガイドのページで紹介しました。
当店のサイト www.wagire.com
トップの「つね着の京都」から探してくださいね。
最新の記事です。
098_7s.jpg
しかし遠いなぁ。
タクシーだといくらくらいなんでしょうか。
posted by ひらたや at 23:37| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 紅葉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする